北海道移住 in 東川町

行けるとこまで行ってみよう!

ジモティー 価格設定ってどうしてるの?【移住準備編⑤】

昨日久しぶりにジモティの出品をしました。

40代は新しいことを覚えてもしばらくやらなくなると記憶が薄れていきます(苦笑)

若かりし頃に覚えたことは意外と覚えているのに不思議です。

 

出品をしつつ、まだ肝心なことを書いていなかったなっと思い出しました!

価格設定についてのお話をしていなかったなっと。

(イラストが可愛いのでつい使いたくなります)

再びQ&A方式で始めます!

 

ジモティーはメルカリと違って最低出品価格の条件がありません。

なので0円出品がOKです。(つまり無料でお譲りしますということです

 価格設定の基準(私の場合)
  • 美品で欲しい人が多そうな物については最初は高めの設定をします。
  • 美品ではあるけど人気がないだろうと思う物、ちょっと古めの物は100円~500円くらい。
  • キズがあったり古すぎたりする物は捨てるよりは使ってもらえたらという思いでは0円にします。

上から詳しくご説明していきますね。

 100円に設定するのはなぜか

 

これは完全に私の見解ですが、0円と100円の間には大きな差があると思うのですよ。

0円だと無料ならもらっておこうかなという感覚で、お取引に対しての意識が低い方の

オファーが多いような気がするからです。

 

気がするというか…実際そうでした(苦笑)

全ての方がそうとは言いませんよ。

でもですね、話が嚙み合わない率が格段に上がります。

そして問い合わせにお応えしたらそれっきり返答がないとか。

社会人でしたら買わないにしても普通に気持ちよくやり取りを終えたいと思いますが、

難しいのでしょうか謎です

 

私の今までの人生経験から、あれ?っと少しでも違和感を覚えた時は100%の確

率で結局変わった方だった・・・というオチです。

またまた言い切っちゃってーってと思われるかもしれませんがこればかりは絶対的法則

のような気がします…

気持ちよくお取引を終えられる方にはこの違和感が発生しません。

とにかくやり取りがスムーズに進みます!

これはジモティーに限らず日常生活でも大いに当てはまります。

 

 0円に設定するのはなぜか

 

リスクを取ってまで0円設定にするのは、状態が悪くても欲しいという良識のある方に

お譲りできたらという思いと処分しないといけないこちらの事情とがマッチするか

らですね。(ここで評価欄を確認することが役立ちます)

 

 まとめ

 

あと、価格設定でいつも頭に入れていることは、購入者様はガソリン代や時間を使って引き取りに来てくださっているという点です。

 

お互いがWin-Winの関係になれるのが一番ですよね!

 

そうそう、購入者様の意思で設定金額よりも高く買いたいと申し出るのはOKの様です。

実際、0円出品した商品でも1,000円出すから譲ってもらいたいとのお申し出などもあり

ましたよ。

 

ジモティ価値観のるつぼだなと思います。

 

自分では0円でもここまで古いともらってもらえないかな、捨てるしかないかなと思っ

たものにオファーが殺到したりします。自分だけの価値観では想像できない需要がたく

さんあるのがジモティーの面白い所です。

 

日常生活でもそうですが自分だけの価値観で一方向しか見ていないと考えが凝り固まって新しい発見も感動も見落としてしまいますよね。なかなか難しいですが、常に俯瞰して物事を見られるようにしていたいなと心がけています。

 

まだまだ書きたいことを思い出したのでジモティー編続きます!

本日もご覧いただきありがとうございました。

☆登録して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村