北海道移住 in 東川町

行けるとこまで行ってみよう!

ジモティー必殺技&やっと見送れた子供たち【移住準備編⑫】

やっとやっと私たちの子供たちを見送ることができましたーー!!!

 

今、ものすごくホッとしております。

一波乱二波乱ありましたが何とか任務完了です。

 

ここしばらく頭を悩ませておりました。

 

子どもたちというのは、

冷蔵庫、折りたたみベッド、姿見

の大物トリオです。

 

中でも冷蔵庫と折りたたみベッドは随分前から出品していたのですが私の提示金額での

問い合わせはなくジモティー1本に絞ったまではいいけどどうしたものかなっと。

 

ジモティーの特徴は、同一商品の再投稿は規約違反にあたるのでできません。

そして投稿は自分が投稿した後に新しい他の誰かが投稿すればどんどん埋もれて行って

しまいます。それを回避する手段は、

①投稿履歴の最低価格から20%以上の割引をする。

②PR枠を購入する。

③初回投稿から60日待って再投稿をする。

 

私はこのうち折りたたみベッドに関しては③がちょうどいいタイミングで使えることになっていたので③を、冷蔵庫に関しては②を利用することにしました。

 

もはや、最終手段に近い必殺技です。

 

本当の最終手段は0円なのですけどね。

出来る限りの手は尽くしたいじゃないですか・・・

 

やぱり時期的なものも大きく関係してくるので正直難しいです。

3月は移動をされる方が多いのでその分不用品もたくさん出てきて早く処分したい人は

どんどん0円で出品してきますからね。そんな時に呑気に高い金額つけている場合では

ないのです。でも、私はギリギリのとこを攻めたいのですよ。

もちろん、リスクもちゃんと考えてはいます。

だから本当のギリギリではない所で1回目のトライ。

 

ちなみにPR枠を買うって何?と思われると思うのでジモティーのオプション利用につい

てのリンクを貼っておきますね。

 ジモティーのオプション

簡単にご説明すると一定金額を支払って自分の投稿を一定期間一番上に表示するという

仕組みです。

 

私は今回1日150円支払ってPR枠を利用しました。

土日の閲覧数が多い時期に一番上に自分の投稿を固定できるというのはかなり魅力的な

システムです。

 

結果はどうだったかというと提示金額は変えずお問合せが来たりお気に入りへの登録が一気に増えました。

 

さすがPR枠・・・

 

人の目に触れるってすごい威力ですね。

 

お問合せも来たことだしやっと冷蔵庫を送り出してあげられると思ったのですが、、、

はい、またこれが来ましたよ。

何で普通に進めないのかといつも思います。

 

私は必ず購入希望者様には数点確認をさせて頂いております。

いつも通りその確認を送ったのですがなかなか返事が来ないのです。

 

PR枠の使えるリミットは24時間なので私の計画では話がまとまらなければPR枠が使え

るうちに値を下げて次のお問合せを待とうと思っていました。

 

しかし返事が来ない・・・

とはいえ相手の方にも都合があるので仕方ありません。

 

夕方やっと返事が来たーーーー!!!

これで日程調整をするだけだと喜んだのも束の間。

えぇーーーーーーーーーーーー???

 

まさかの質問全スルー

そんなことってありますか?

全く見ていないのでしょうか?(それとも見えてない?)

通知が来ただけでOKと判断されたのでしょうか?

私の頭の中は、なぜ?なぜ?なぜ?と疑問符がてんこ盛りでした。

しかも、1000円上乗せするから譲って欲しいと言われたので金額の確認はこちらと

しては必須です。評価は30以上良いがある方だったので大丈夫だろうと思っていただけ

に大打撃でした。(PR時間も無駄にしてしまった・・・)

 

もちろん、どう考えても質問全スルーは受け入れられないので即お断りさせて頂きました。あれ?っと思った時は止めておくに限ります。

 

最近昔よりもコミュニケーションに違和感を覚えることが増えてきたように思います。

私の気のせいでしょうか・・・

 

PR時間を無駄にできないので次の方へ連絡を取りました。

連絡が来るまでって本当ソワソワします。

今回はリミットがもう数時間に迫っていたのもあり次の対策を考えないとなと頭の中を

巡らせていたので余計にそう感じたのかもしれません。

連絡が来たとしてもまた話が噛み合わなかったら・・・など色々考えました。

 

ジモティーは意外と越えないといけない壁がたくさんあります。

小さいものの時は良いのですがどうしても大型家具家電は壁が高いです。

 ジモティーの壁

壁① 評価に悪いがないか(あったとしたら原因は?報復評価の場合もあるので)

壁② 評価の数(取引に慣れている方かどうか)

壁③ 商品の状態、搬出方法の確認

壁④ 返信が来るかどうか

壁⑤ やり取りに問題がないか(話がスムーズに進むかどうか)

壁⑥ 日程調整

壁⑦ 当日ドタキャンがないか

長くなってきましたので次回へ続きます。

本日もご覧いただきありがとうございました。

☆登録して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村