北海道移住 in 東川町

行けるとこまで行ってみよう!

【今日の料理】トマトパスタ&煮魚定食&骨もやし君

今日のお昼ご飯はトマトパスタを作りました。

オール備蓄消費メニューです(笑)

 

平日はご飯を食べることがほとんどなのですが今日は備蓄消費ということで昨日作ろうか迷ったトマトパスタを作ることにしました。

 

私はトマトパスタに色々隠し味を潜ませるのですが意外と馴染んで美味しいのですよ。

それは、

 

アンチョビと味噌

 

です。また変なことしてる!って思われるかもしれませんが(苦笑)

トマトと味噌は栄養学的にも相性がいい食材らしいですよ!

なのでトマト料理には結構お味噌を入れます。

アンチョビはパスタの定番ですよね。

こちらも入れることによってお店の味っぽくなりますよ。

バジルオレガノなどのハーブ、バターなども入れています。

 

最近備蓄消費でお肉料理が多かったので今日はイワシの水煮缶を使いました。

汁ごと入れるとうまみアップになります。

パスタは家にある材料でさっと作れるので何もないなという時に便利です。

 

そしてこちらは今日の晩御飯の煮魚定食です。

 

渋い定食ですよね(苦笑)

なぜこんなにも渋い定食を作っているかと言いますと・・・

 

見覚えのある黄色いクマ・・・

そう骨もやし君が2週間ほどの旅から帰ってきました。

 

一体どんな食生活をしていたのかと聞きましたらびっくりするくらいひどい(笑)

 

コンビニ、コンビニ、コンビニ、カップ麺、カップ焼きそば・・(以降ループ)

ちょっと豪勢な日にはドーナツも付けたなんて言っていました。

 

本当予想はしていましたけど見事なジャンク…

 

とりあえず帰ってきたんだし何か食べたら?と先日作ったリンゴケーキを

渡したのです。そしたら、

 

喉に詰まるんじゃないかって言うほど貪っていました(笑)

 

何日もご飯食べていない人みたいでしたよ(苦笑)

 

そしてあまりにも酷い食生活をしていたので強制和定食にしたのです。

いつもは渋々食べるひじき煮や煮魚まで進んで食べておりましたよ。

茶碗蒸しは二つ目が食べたいと言い・・・

 

ママのご飯が恋しかったのかしら?

 

なんて、私は骨もやし君のママではありません(笑)

 

しかしあの食べ方・・・今思い出しても笑いがでます。

動画に撮っておけば良かったです。

 

めちゃくちゃな生活をしていた骨もやし君は電車を乗り過ごし最寄り駅よりも

遥か遠い港まで行って気が付いて帰ってきたそうです。

 

とことんコントみたいな人です。

 

私が旅へ出る前に、寝てばっかりだねと言ったことをどうやら覚えていた

らしく(聞いていないようで意外と覚えてるのですよね)

 

ま、寝てても成果をあげましたからね!とドヤ顔でアピールしてきました。

 

台所に詰め寄ってまでアピールしなくても(笑)

夜中にせっせと努力していたことは知っていますよ。(私は寝てましたけど)

 

骨もやし君、お疲れさまでした!!

 

明日はまた茶碗蒸しを作ってあげようかと思います。

三つ葉ちゃんは骨もやし君のやかましさにノックアウトになっておりました(笑)

平和な2週間だったなぁ。。。(遠い目)

 

本日もご覧いただきありがとうございました。

☆登録して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村