北海道移住 in 東川町

行けるとこまで行ってみよう!

【今日の料理】イワシおろし定食&面白イラスト

 今日の料理

今日のお昼ご飯はイワシおろし定食を作りました。

え、、、何その料理名・・・って思われましたか?

(私が勝手につけた呼び名です)

 

ちょっと怖いですよね(苦笑)

でも、そんな危ない料理ではありませんよ!

 

昨日お話ししましたように我が家は今日から備蓄を減らしていくメニュー期間に突入し

ました。今日はお買い物には行きましたがいつもの半分以下しか買いませんでした。

 

そこで登場したのがこの料理です。

もはや料理と呼んではいけないようなメニューですが(笑)

 

 

イワシの水煮缶(備蓄)の上に大根おろし青じその千切り、トマトを乗せたもので

す。お醤油をかけて頂きます。(ポン酢でもあっさりして美味しいと思います)

 

謎料理だけだと寂しいので出汁巻き卵を副菜にしました。

 

40代になってくると3食しっかり食べなくてもいい感じです。

どこか1食しっかり食べると後は軽く食べる程度で止めておきます。

健康には腹八分目が大事ですよね!

 

 本日のつぶやき(いつもの自然派好きの語りです(笑))

あ、、、またいつものごとくつぶやきたくなりました(笑)

始まりますので苦手な方はスルーの準備をお願いします!

 

私、今までテレビとか学校で習う家庭科の授業とかで3食栄養バランスを考えてしっか

り食べましょう!をそういうものだと思って生きてきたのですけど・・・

 

何年か前から考え方が変わりました。

 

3食しっかり食べても自分の活動量を考えると次の食事までに全然空腹にならずそのま

ま食べるという生活をしてたのですよね。

そうすると胃が怒り出します・・・

 

もうやめてーーーーー!っと(キリキリしたり膨満感になったり)

 

それでそういう時は食事量を減らします。

どう考えてもキャパオーバーですものね。

 

普通に考えて人間疲れたら休みますよね。

不眠不休で動き続ける人なんていないと思うのですよ。

それを胃腸に当てはめると

 

お腹がすかない=ずっと消化し続けて胃腸もフル回転

 

身体壊れますよね。

 

こういう時に、胃薬で誤魔化しているとどんどん体に負担がかかって大変な

ことになりそうだなと思います。

 

私は薬は最低限にしたい派です。(もちろん必要な時はお世話になります)

 

だから、食事量の調整が自分にはとてもしっくり来ています。

身体がせっかく教えてくれているのですから、耳をちゃんと傾けないとですよね。

私には3食しっかりは必要ないみたいです。

 

結局、食もそうですが薬の使用とかも人それぞれ考え方ってありますよね。

 

私は人それぞれの納得解が一番だと思います。

 

 否定しない。 押し付けない。 自分で考える。

 

こういう考え方をいつも持っていたいです。

 

 面白イラストみつけました

 


私達に似ています(笑)

うさぎ=私、クマ=三つ葉ちゃん、黄色いクマ=骨もやし君

 

謎の3人組です(苦笑)

 

こちらで見つけました!かわいいので時々ブログに登場させようかと思います♪

 おすすめサイト

こちらもよく画像でお世話になっています。

 おすすめサイト

blog書かれている方は使っている方多いのではないでしょうか!

きれいな写真や画像がたくさんあってフリーで使わせて頂けるのでありがたいサイトで

す。無料会員で頑張っているので検索が1日4回ダウンロード回数も1日9点までの制限

があるのがもどかしいですが無料で使わせて頂いているので仕方ありません。

 

検索は裏技でそれっぽいイラストを選択してタグ付けから連想ゲームみたいに探したり

しています。無料で使うための涙ぐましい努力です(苦笑)

 

本日もご覧いただきありがとうございました。

 

☆登録して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村