北海道移住 in 東川町

行けるとこまで行ってみよう!

ジモティーで出会ったあんな人こんな人【移住準備編④】

前回の記事移住準備編③の続きを書いていこうと思います!

引き続きQ&A方式で行きます。

ジモティーQ&A

 取引相手を決める時はどんなことを基準に決めているの?

評価を見て判断すると良いと前回の記事で書きましたが実際どのくらいの評価があれば

いいの?と思われるかもしれませんので私の基準を書いておきますね。

 私の取引基準
  • 評価0(新規)の方とはお取引は基本的にしません(どのような方なのか評価から判断できませんのでお取引は控えます。)
  • オファーに対してこちらからお返事して24時間以上お返事がない場合も取引続行を中断します。
  • やりとりの最中に話がかみ合わないなど不安を覚えた場合も取引中断します。
  • 悪い評価が一つでもある場合もお取引は控えます。

一般常識のある方なら特に問題ない基準だと思います。

評価0の方は私も同じく評価0の時にお取引して頂いた立場ですので、できることなら

対応したい所なのですがやはり女性一人で取引場所に行く為リスクは取りたくあ

りません。あえてリスクを取らなくてもまた別の方からオファーが来ますのでその辺は

申し訳ないなと思いつつも安全・安心を優先します。

 

評価が10個くらいあると割と順調に取引を進められる方がほとんどです。

評価の定型文のような文言だけではなく、どんな対応の方だったかなど記載されている

と安心感が違いますね。

 

何件かオファーが来た場合、取引をすると決めた方に購入予定者様の設定をすると残り

の方には一斉メールで購入者様が決まった旨が自動送信されるのでお断り連絡の手間が

ないのも便利なところです。

 

 取引する際に気を付けていること

 日程調整をする時には、ある程度選択肢を用意して購入者様に選んで頂きます。

選択肢の中で無理なようなら大丈夫な日時をご提案下さいという文言も添えて

できるだけやり取りの往復を少なくする工夫をしています。

 

 お引き渡し日の朝一番で「本日のお取引よろしくお願いします」という挨拶を

送ります。(購入者様が万が一忘れていても気が付けますからね)

 

 商品は中古品だとしても気持ちよくお引き渡しをしたいので、できる限りきれいな状態

になるよう掃除をします。三つ葉ちゃんがいつもピカピカにしてくれます!)

 

 当たり前ですが待ち合わせ場所には5分前にはついて待機します。

早めに付きましたとご連絡を頂いた場合は時間を早める場合もあります。

日程調整をする際には、〇時頃という感じで前後少しくらいズレてもいい様にご提案

します。(購入者様の交通事情などもありますからね)

 

 代金は釣銭のいらないようにご用意くださいと説明欄に記載しますが、一応釣銭の準備もしておきます。

 

 ジモティーをして嬉しかったこと

捨てようと思っていた物を購入者様に引き渡す際に、

 

大切に毛布に包んでくださったりしている光景や

「大切に使わせて頂きます」というお言葉はとても嬉しいです。

 

物ですが長年使った思い入れがあるので子供を送り出すような気持ちになります。

あ、私は別に危ない人じゃないですよ(苦笑)

 

購入者様が購入後の様子をお伝えして下さった時も嬉しかったです。

お孫さんが喜んでいますと写真付きでご報告して下さったり、すぐ収納の入れ替えをし

ましたとお伝えして頂いたり。

あぁ、、、ちゃんと使ってもらえてるのだなとほっこりしました。

 

前回の商品がきれいだったからとリピートしてくださる方や高齢者施設の方が入所者さんみんなで使いますと購入して下さった時も嬉しかったです。

 

 番外編 びっくり案件(笑)

真面目な話よりもこういうの楽しかったりしますよね(笑)

私がジモティーで出会ったびっくりな方達をご紹介します。

 

NO.1に輝いたのは、

 

中型の暖房器具を数点と中型の段ボールくらいの大きさの商品など複数点を購入して下さった方がいたのですが、さすがに車で運ばれると思いますよね?

念の為確認したら、

 

自転車で行きます!(キリッ)っと・・・

 

え。。。お仕事は曲芸師か何かされているのでしょうか?

 

不安感Maxになりましたのでお取引は中断させていただきました。

 

そうそう、こういう怖い案件の場合ジモティにはブロック機能もありますのでご利用くださいね。もちろん私も使いました。

 

後は、大型商品が自分の車に積み込めるかを確認せず買ってしまったからとか奥様に確

認せず買ってしまってとかでキャンセルしてくださいという方もいらっしゃいました

ね。皆様もご利用の際はその点のご確認を忘れないでくださいね(苦笑)

 

また、長くなってきてしまいました。

Q&Aはいかがだったでしょうか?これから引っ越しに向けてどんどん出品していくの

でまた面白いお話があればご紹介したいと思います。

 

本日もご覧いただきありがとうございました。

☆登録して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村