北海道移住 in 東川町

行けるとこまで行ってみよう!

【今日の料理】手作りチーズバーガー&恵方巻

そうそう、料理のお話の前に今朝びっくりしたことをお話しします。

 

朝起きて携帯を見たら読者登録されましたの通知がたくさん来ていたのです!

たくさんと言っても私のレベルのたくさんですからね(苦笑)

皆様どちらから記事を読んでくださったのでしょうか・・・気になります。

 

ミカンの皮の入浴剤がツボに入ったのでしょうか・・(笑)

これからもっと

 

え・・・

 

っていうのも出てきますよ。

 

興味を持ってくださって読者登録して頂きありがとうございます。

何だか急に世界が広がったみたいで嬉しいです!

 

さてさて、お料理のお話に戻ります。

今日のお昼はチーズバーガーを作りました。

 

本当はトマトとか挟むと映えるのでしょうね。

茶碗蒸しに引き続き地味です(苦笑)

バンズは自分で焼いて冷凍しておいたものを解凍してトースターで軽く焼きました。

中身は、フリルレタス、手作りマヨネーズ、ポークパテ、チーズ、玉ねぎ、ケチャップ、ハラペーニョタバスコです。

 

こちらのハラペーニョタバスコが絶品なのですよ!

入れるだけでハンバーガーの格があがります。

農家さんが手作りされたものなのですが素晴らしい。

 

以前、私が甘長唐辛子か何かで唐辛子味噌を作った時は・・・・

 

口から火を噴きました(笑)

 

お酢に漬けたらもう少し違うものになっていたかもしれません。

いつかリベンジせねば。

 

そうそう、口から火を噴くといえば昔ししとうでもひどい目に遭いました!

私と三つ葉ちゃんと骨もやし君でししとうを炒めたものを食べたのですけど

口の中がやけどしたみたいな辛さでした。

自然栽培のししとうってもはや凶器ですね・・・

ロシアンルーレットみたいでした(笑)

 

最初に三つ葉ちゃんが、これは無理だ。。。

と言い私も恐る恐るかじってみて、さすがにこれはないね・・・っと。

なぜか骨もやし君は2個いってました(笑)

強者です。

 

なぜ、2個目行った???

(骨もやし君を見る三つ葉ちゃんと私の心の声は同じだったと思います。)

 

そういえば、骨もやし君はダチョウ倶楽部の上島竜平さんみたいに

俺が!俺が!の最後の人になり超絶酸っぱいレモンを丸かじりしていたことも

あります(苦笑)

 

どうでもいい話に逸れてしまいましたね(苦笑)

 

今日は節分ですね!

我が家も恵方巻を作りましたよ。

 

巻き寿司と言えばどうしてもあれが欲しくて・・・・

ジャン!

 

あぁ。。魂を売ってしまいした。

あれだけ旬のものを食べようなどと語っていたのに…

でも、いいんです。(自己責任ですから(笑))

 

たまにはね、こうやって魂を売る日があってもOK。

 

メリハリ大事!(あ、いい訳じゃないですよ)

 

だってガチガチにしすぎても楽しくないじゃないですか?

誰かに迷惑がかかることでなければありだと思っています♪

私はゆるーーく自然な生活を楽しみたいのです。

 

禁断のキュウリを入手し、あとはかんぴょう、干し椎茸、人参を煮てだし巻き卵を焼きました。

 

そうそう、海苔巻きやちらし寿司にかかっている桜でんぶってありますよね?

あれに似た海老おぼろって自分で簡単に作れるんですよ!

こちらは私が昨晩せっせと作ったもの。

ほんのりピンクでかわいらしいです。

海老の自然な色味が生きています!

 おすすめレシピ

材料を準備してせっせと巻いたのがこちらです。

 

左がノーマルバージョンで右がサラダ巻きです。

今年の方が地味かな(苦笑)

 

こちらは去年作ったものです。

恵方巻なのに切り分けてます(苦笑)

なぜなら色々な味が食べたかったから。

この時は魂売っていませんね。(手前の緑色はアボカドです)

アボカドはいいのかーー!!!って突っ込まないでくださいね。

 

本日もご覧いただきありがとうございました。

 

☆登録して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村