北海道移住 in 東川町

行けるとこまで行ってみよう!

不用品処分のおすすめサイト【移住準備編②】

前回の移住準備編①では私たちの引っ越しのコンセプトは

 

コストを最小限に抑える!

 

というというお話をしました。

その為にとにかく物を減らす!ということが重要な任務となってきます。

 

そこで利用したのがこちら、

 おすすめサイト

ご存じの方もいらっしゃるかと思いますがジモティです。

 

簡単に説明しますと、自分の住んでいる地域で欲しい人とあげたい人をマッチングしてくれるサイトです。(遠方の方へ発送する方法もあります。)

 

今は粗大ごみを捨てるにもお金はかかるし予約して出すにしても個数制限があったりし

捨てたい時に簡単に捨てられないですよね・・・

 

あと、私たちの中でまだ使えるものを安易に捨てるって言うのがどうも気が引けるので

すよ。物にだって魂があるって言いますよね。

移住のために少しずつ色々断捨離し始めてはいたのですがいつもそういうことが気になっていました。そんな時に見つけたのがジモティーです。

 

最初は見ず知らずの人と直接会っての取引は怖いなぁ、、、

という思いが強く始めることに躊躇していました。

 

でも、せっかくだから試しにしてみて合わなかったらやめればいいよねっと

始めてみることにしました!(行けるところまで行ってみよう精神です!)

 

現在進行形ですが、今の時点では

 

始めて大正解!!!

 

ジモティーをしたことない方に是非おすすめしたいです。

 ジモティを始めるメリット
  • 物を捨てなくてよい。
  • 欲しい人に使ってもらえる。
  • あげるだけではなく売買金額も設定できる。
  • 捨てる時の粗大ごみ料金分が浮く。
  • 物も使ってもらえるから嬉しい(物目線です(笑))
  • 無駄にゴミを増やさないので環境に優しい。

始め方の動画はメルカリなどに比べて少なかったですが、機械音痴の私でも始められた

のでYouTube先生で検索してみてください。

 

私はメルカリも経験しましたが今はメルカリよりもジモティーの方が気楽でいいです。

 ジモティのお気に入りポイント
  • 面倒な梱包作業をしなくてよい。
  • 現金手渡しなので取引がすぐ終わる。
  • 取引相手を選べる。
  • 引き渡し場所を自分の家の近くに指定できる。
  • 取引日時を調整できる。

ジモティーの体験談を書いている人って少なかったので次回はどんなものが

売れたのかやどういう点に気を付けて取引をしたのかなど書いてみようかと思います。

 

そうそう、「みかんの皮入浴剤」並みに衝撃的な写真載せますね(笑)

 

ジャン!(恥ずかしいので小さめの写真で行きます)

 

え・・・・

 

あのーーー物置か何かですか?

 

という心の声が聞こえて来そうですが我が家のキッチンです。

炊飯器がわずかにキッチン感を醸し出しています(笑)

 

なぜこんなことになっているかというとジモティで早々にキッチンワゴン収納

売りに出してしまったからです。0円で出せば使えそうなものであれば購入者様がすぐ

現れるのですが、できるだけいい値段でと思うといつ売れる分からないというリスクが

伴うので早めに送り出しました。

 

今は家じゅうが割とこのような状態で生活しています(笑)

 

いやいや、、見切り発車過ぎないですか?と思われそうですが一応大丈夫です。

 

移住準備編③へ続きます。

本日もご覧いただきありがとうございました。

 

☆登録して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

にほんブログ村

 あわせて読みたい