北海道移住 in 東川町

行けるとこまで行ってみよう!

【今日の料理】特製茶碗蒸し&豚キムチ定食

 

今日の料理は、特製茶碗蒸しを作りました!

特製というと何か特別な美味しそうな食材が入っているかの様に思いますがエビすらはいっておりません(苦笑)

しいて言うのなら、節約茶碗蒸しという方がしっくりくるのかもしれません。

 

材料はこのような感じです!

 

かまぼこ(お正月の残りを冷凍したもの)、鶏肉(秋川牧園さんのものです)、椎茸、ベビーホタテ、長芋、三つ葉、卵、無添加白だし、カツオだし

母が茶碗蒸しに長芋を入れていたので私も自動的に入れています。

今回はちょっと火の通りが甘かったのかシャキシャキでしたがしっかり火を通すとホク

ホクして美味しいのですよ。

出汁は粗削りの鰹節でしっかり目にとって使います。出汁が命!

 

出来上がったのがこちら

 

 

エビやピンクのかまぼこがないとやはり地味ですね(苦笑)

家で食べる分なので良しとします。

でもちょっと、映える写真にしたかったなぁ・・・

 

そしてお昼ご飯に作ったのがこちら、

以前作った手作りキムチで豚キムチ定食を作りました。

 

右は白菜サラダです。

 

簡単で美味しいのでよかったら作ってみてください。

 白菜サラダ

【材料】
白菜、ワカメ、ツナ缶、コーン、マヨネーズ、醤油、塩、すりごま、砂糖

【作り方】
白菜は塩を振って蒸します。粗熱が取れたら水分を絞って残りの材料と混ぜ合わせて出来上がりです。ゴマは煎りゴマを擦ると香りが良くて美味しいですよ。

ちょっと濃いものが食べたいなっという時に重宝するおかずです。

 

旬の白菜ってびっくりする程甘くておいしいのですよー!

蒸すとうまみが流れ出て行かない分野菜の味が濃いのですよ。

出来れば蒸籠を買って蒸したいです。

 

お味噌汁が載っているので出汁の話をしようと思います。

我が家のお味噌汁の出汁は、いりこ&昆布(いりこだけの時もあります)か鰹節のどち

らかで取ります。

天然の食材で取った出汁で作るお味噌汁は絶品ですよ。

(私の腕がいいわけではなく素材が素晴らしいのです!)

 

ちなみにお味噌も手作りしています。

 



手作り手作りいちいちうるさくてすみません(苦笑)

 

実際、何十年も前の話になりますが昔はお味噌汁の出汁と言えば顆粒出汁、味噌はスー

パーの適当に買った味噌を使っていました。実際に両方経験してみて私はこち

らの方が自分にしっくりくるので選びました。

それまではインスタントな生活しか知りませんでしたからね。

素材そのもので作る味を知った時の感動が忘れられず今の生活をしています。

 

結局人は自然に生かされている小さな存在ですよ。

私はそんな自然に感謝して過ごすような生活がしたいです。

 

早く東川町へ行きたいなぁ。。。

 

人間自分の中でしっくりくるものを選ぶのが一番ですね!
違和感を覚えた時は立ち止って少し考えてみたり。
結構自分の心は正直に行きたい方向を示していたりすると思います。

 

今日もご覧いただきありがとうございました。

☆登録して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 あわせて読みたい