北海道移住 in 東川町

行けるとこまで行ってみよう!

blogカスタマイズ苦戦記&黒豆ケーキ

今日は移住記事を何とかアップできました。

記事を書く時間よりも今はカスタマイズに時間がかかって全然思うように進みません涙

 

なぜか苦労して設定したカスタマイズが消えてる…

この現象私だけなのでしょうか…

もしかして色々な人のコードを書き込むからお互いに干渉し合って動作しなくなった

りとかあるのでしょうか。

 

箇条書きはこのデザインがいいけど囲み枠はこっちがいいなとか見出しはこのデザイン

がいいなとかしてると、デザインによって参考にさせて頂くblogが変わってくるの

で色々な方のブログを徘徊しています。全部一つのブログで完結したらいいのに…

私みたいなコードの意味がよく分からないような人は難しいですね。

(それなのにやってみたいのですよ)

こういうのがサクサクと組める人は羨ましいなっと思いますし尊敬します。

 

そしてHTML編集の画面めちゃくちゃ文字が小さくありませんか?

カーソル今どこ?ってなりながら苦戦しています。

老眼の身にはつらいです…

 

昨日は画像の大きさを調整することを覚えました。

何か難しいコツでもあるのかと思っていましたが案外普通でした(苦笑)

キャプションを入れてると大きさが固定されてしまうようでそれを知らなかったので

大きさってどうやって変えるんだろうとなっていたみたいです。

ブログの画像の圧迫感がすごかったのでスッキリしました!

次にしてみたいこと

タイトル画像を横いっぱいに広げる

箇条書きのカスタマイズ(囲み枠と一緒に使いたい)

見出し(中見出し以下)のカスタマイズ

目次を入れてみたい

グローバルメニューを断層化したい

Amazonアソシエイトをしてみたい

Googleアドセンスの審査に挑戦したい

昨日は上の二つで苦戦しましたーーーー!

囲み枠の中の箇条書きの設定が上手くいかないので仕方なく手動で☆マーク入れて

います(笑)

今日もまたしっくりくるコードを求めてblog徘徊予定です。

コピペだけ!って書いてあるのでワクワクしながらコピペして見に行くと何の変化

もない時の悲しさったらないです…そしてなぜだか理由が分からないという。

知識って大切ですね。(プログラム面白そうだから勉強してみたいなぁ)

今日の一息

今度は黒豆ケーキを作りました。

お正月に作った黒豆を利用して作りました。

お抹茶の替わりに粉茶を入れたらあまりきれいなグリーンが出ませんでしたが、

お味の方はほんのりお茶の風味がして美味しかったです。

こちらも一晩寝かせた方がしっとりしていいと思います。

合わせて読みたい

sora-727.hatenablog.com

☆登録して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村