北海道移住 in 東川町

行けるとこまで行ってみよう!

米粉でたこ焼きパーティ&食の価値観

昨日は三つ葉ちゃんとたこ焼きパーティをしました!

パーティと言ってもたこ焼きを焼いて楽しく食べるだけなのですけどね(笑)

 

 

私たちのたこ焼きは米粉で作ります!

そしてタコが入りません(苦笑)

タコは高いのでウィンナーで代用します。

農薬とか添加物のない生活をとか書いているので余裕のある生活をしているのかと思

われるかもしれませんが全然です。どちらかというと食の為に他を削る生活です(笑)

移住生活も極力資金を最小限に抑えて行くつもりです。

 

ウィンナーたこ焼きもおいしいですよ。

もはやたこ焼きと呼んではいけない代物ですがいいのです!

 

1回目は、普通味(米粉、卵、出汁、キャベツ、天かす、紅生姜)

2回目は、カレー味にします(普通味にカレー粉チーズを追加して焼きます)

お好みソース、青のり、鰹節、青ネギをかけてマヨを添えていただきます。

 

チーズがこんがり焼けたところが香ばしくて美味しいのですよ♪

初めて食べた時はたこ焼きにカレー粉???って思いましたがびっくりするくらい合っ

ていてずっとリピートしています。(良かったらお試しください!)

 

このたこ焼き(ウィンナー焼き)は、米粉が命なのです。

メルカリで独自の製法で作られている方から購入しているものなのですが、粒子が細か

くて色々米粉を試しましたがこの米粉の右に出る米粉はないですね。

他の米粉を使って作った時はクリーミーにはならずボテボテとした触感になってしまい

非常に残念でした。小麦のたこ焼きより胃腸への負担が少ない様に感じます。

(小麦警察ではありませんよー)

 

私と三つ葉ちゃんの食の価値観は同じで後は食の好みの違いくらいです。

一緒に住むとなるとこの部分ってものすごく重要になってきますよね。

 

添加物、農薬が極力入っていない食材を使って基本的には自炊。

 

あまり外食はしません。

かといって全然しないわけでもないですよ。(ストイックではありません)

特別な日とか私たち以外の人と食事するとかそういう時は全然普通に美味しくいただきます!(肝臓強化という名目で(笑)

ガチガチにしすぎても疲れちゃいますからね。

何事もやりすぎはいけません。

 

続かなきゃ意味がないですもの。

 

健康のためにしてるのにストレス溜めていたら本末転倒ですしね。

そして人にも強制しません。

常に何事も自己責任で選択をするのが良いと思っていますので。

 

食事はハレの日とケの日を意識して張り過ぎずできる範囲で楽しく」がモットーで

す!価値観は100人いたら100通りあって当たり前ですよね。その中で価値観が同じ(も

のすごく近い)人と出会えることは稀なので私は幸せだなと思います。

 

食の大切さに目覚めてから色々手作りを楽しんでいます。

味噌、納豆、キムチ、塩麹、梅干し、らっきょう、甘酢しょうが、、、

移住したらゆっくりこういった保存食づくりするのが夢の一つです。

最近、キムチを作って大成功したので近々blogに載せたいと思っています!

 

ご覧いただきありがとうございました。

☆登録して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村