北海道移住 in 東川町

行けるとこまで行ってみよう!

心強い助っ人&物件探しの条件【物件探し奮闘記②】

さてさて、前回の物件探し奮闘記①の続きです。

 

とにかく条件に合う物件がないのではなく募集物件自体がないというあまり聞いたこと

のない状況におののきました。

 

近年人気が出てきた地域といえどここまでとは・・・

 

そこで私たちが次に何をしたかと言いますと、ある方にコンタクトを取ったのです。

ある方とは誰ですか?って思いますよね(苦笑)

 

不動産エージェントさんです!

 

エージェントって響きかっこよくないですか?

私も最初は初めて聞く響きで何だかかっこいい!って思いました(笑)

不動産エージェントさんとは、個人で土地・戸建ての売買仲介や賃貸物件の契約な
ど専門的な知識を持ってサポートして下さる方のことを言うみたいです。

 

どうやって存在を知ったのかと言いますと、私の移住パートナーミツバちゃん(仮

名)が色々なSNSを巡回して東川の情報収集をしていた時に見つけてくれました。

SNSとか広く調べるのって結構大変ですよね。私はそういうの苦手なのですごく

助かりました。深く狭くの職人タイプなので。。)

 

そこからエージェントさんの発信されているInstagramやnoteなど最初から全部拝見し

ました。コンタクトを取る前にどういう方かちゃんと知っておきたいですからね!

 

初めてご連絡をさせて頂いたのは9月上旬くらいでした。

 

まずはオンラインでお話をさせて頂くことになりました。

出ました、オンラインミーティング…文明の力です。

流行病から特にオンラインでやり取りすることが増えていましたよね。

かろうじてZOOMはしたことはあったので何とかなるかなと思っていたらまさかの

Googlemeetでした(苦笑)

何でしょうか?Googlemeetとは…

文明から取り残されているとイチイチ前に進めません…

そして私の先生たちがいらっしゃるYouTube動画で使い方検索の始まりです。

無料で丁寧に説明してもらえるので本当にありがたいです。

 

オンラインでお話をさせて頂く事前準備として

  移住をしようと思った経緯
  どんな生活を希望しているのか
  物件探しの条件

上記のような内容を文章でお伝えしました。

 

当日は2時間くらいお話しさせて頂きLINE交換をしてこれからお世話になることになり

ました。(移住が落ち着いたらご本人に許可を頂いてこちらでもご紹介できたらなと思っています。

 

私たちに東川町の状況をとても詳しく教えてくださる存在ができました!

 

かなり心強い助っ人です(ありがたい・・・)

 

そうそう、私たちの物件探しの条件はこんな感じです。

 物件探しの条件

 間取り :2LDK~3LDK(場合によっては1LDKもあり)

 家賃  :50,000円~70,000円程度

 場所  :可能な限り中心部に近いところが良い

 設備  :できればガスがよい

 駐車場 :2台

 築年数 :10年~15年でもかまわない(でも、築浅の方が嬉しい)

長くなってきたので争奪戦は次回に書こうと思います。

ご覧いただきありがとうございました。

☆登録して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村