北海道移住 in 東川町

行けるとこまで行ってみよう!

【今日の料理】フォー&ジャムレーズンケーキ

この間のお休みのランチにフォーを作りました。

キムチづくりのために開けてしまったナンプラーを何とか消費しようと苦肉の策でフォ

ーにしました。ちゃんとお店で食べたことがないので味の完成系がよく分かりませんが

雰囲気で作ってみました(笑)

 

鶏肉が下の方に沈んでいます(苦笑)

写真の為にひとかけらだけ救出しました!

本当はレモンをもっとギュッと絞って頂きたかったのですが炭酸を飲むときに浮かべる

用の冷凍レモンが残っていたのでそちらを消費しました。

不思議とレモン汁がめちゃくちゃ合うんですよね。

初めて絞って食べた時はこんなに見事にマッチングするんだーーっとびっくりでした。

 

最近本当に冷蔵庫に何もなくなってきて、でも本気の備蓄消費もしないといけないし毎日同じようなものになってきていますが時々こうしてちょっと変わっ

たものを取り入れたりして気分転換しています。

 

先日はオーブン、コーヒーメーカー、炊飯器、自転車2台が旅

立って行きました。この子たちは壊れていたり古くて人に譲るには厳しい感じなので粗

大ごみとして出しました。

 

週末にこれでもかと最後にオーブンを使いましたよ。

2回焼いたジャムレーズンケーキ。

 

これを2倍量(笑)

半分は冷凍しています。

うっかり開封してしまったイチジクジャムを大量に使って作りました。

(それでもまだ使い切れていません(焦))

そして、以前ブログでも載せたディアマンクッキーをプレーンとココアと2回周り焼い

て、さらにお昼はカレードリアも焼き、オーブンちゃん最後の頑張りを見せてくれまし

た!

北海道への引っ越しの為、どうしてもコスト削減を考えると仕方のない選択かとは思い

ますがまだ使える物たちを捨てるのはとても忍びなかったです。

最後にケーキを焼きながらこうやって週末になるとケーキを焼いたりパンを焼いたりと

たくさん頑張ってくれてたんだなぁと思い返したりしているととても寂しい気持ちに

なりました。

 

翌日もトラックに投げ込まれていったであろう姿を想像するとなんだか切なくなった

り・・・

次に買うであろう物たちはもうずっと壊れるまで使いたいと思いました。

昔の物は品質が良いものが多かったように思います。

最近はコスト削減の為に仕方なくなのか、それとも買い替えサイクルを早くするため

に意図的に品質を下げているのか分かりませんが何だか不具合が起きやすくなったよう

な感じもします。(そういう時代なのですかね・・・)

品質は落ち物価は上がり・・・生きづらい世の中になってきていますよね。

 

だからこそ、楽しく生きよう!って思います。

 

今月は引っ越しラストスパートです!

家の中のものがどんどんなくなっていっております・・・

 

メイン冷蔵庫ガスコンロがなくなるといよいよ何もできなくなりそうです(苦笑)最後は卓上コンロ生活の予定です(笑)

 

卓上コンロでご飯を炊き、段ボールの机で食事をする。

考えただけですごい光景です、、、

大家様のおかげで寒さ暗闇でないだけマシです!

 

こんな思いをしながら旭川空港に降り立った時はどんなことを思うかなと想像したりし

ながらせっせと片付けに励んでおります。

最近癒しの音楽を流しながら作業するのがマイブームです。

たまたまYouTubeのおすすめで出てきたので、こういうのがあるのかと流してみたらい

い感じなので気に入っています♪ ちょっぴり疲れた中高年には染み入ります(笑)

 

本日もご覧いただきありがとうございました。

☆登録して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村