北海道移住 in 東川町

行けるとこまで行ってみよう!

【hanamizuki cafe】チョコ麹で作る自家製チョコレート&自家製福神漬け

チョコ麹なるものを作ってみました!

 

最近麹にハマっています(笑)

なめたけ麹を作って大成功をしたので次はチョコ麹に挑戦することに。

 参考レシピ

作りながら思ったのは、何だか動画と状態が違う・・・

そういう時って嫌な予感しかしませんよね。

まあ、嫌な予感は割と的中したりします。

 

仕上がりが固い!

 

使う麹によっても違うのかよく分かりませんが何かが違う・・・

味は麹を使っていますが甘酒チックな味はあまりしませんでした。

甘酒が苦手っという方でも大丈夫そうなお味でしたよ。

甘さもお砂糖不使用ですが味醂の甘みと発酵の甘みで十分甘みはありました。

 

イメージはパンに塗って食べるチョコスプレッドみたいな感じですね。

パンに塗っていただきましたが美味しかったですよ♪

これ、もう少し水分が多かったら動画と同じ様な状態になる様な気がします。

 

そしてこちらをアレンジしてみたのがこちら。

なにでしょうか?これは?とか思っても心の中で思っておいて下さいね(苦笑)

イメージとしては割れチョコです(笑)

実際は割れずに、千切り生チョコみたいな感じになりましたけど。

 

もうね、これ作るのに本当大変だったのですよ。

全然参考レシピの様にいかないのですよ。

(チョコ麹のレシピの方のとは別のレシピ見ました)

 

参考にした動画では簡単に混ざっていたのに私のチョコ麹は待てど暮らせどいつまでも分離し続け・・・涙

おそらく粘度の違いから混ざらなかったのであろうと思われます。

Aさんの作品をBさんのレシピに当てはめるからこういうことになるのかもしれません・・・(反省)そもそも、最初のチョコ麹すら完成形が違っていますから。

 

何かおかしいと思ったらやっぱりおかしいのですよ(笑)

何事も・・・

 

ということで途中からレシピはどうでも良くなり(苦笑)

完全自己流に切り替えました。

私の心の中はこんなイメージ(笑)

粘度の違いだろうと分離し続けたチョコ麹を救出し無理やり水分を入れブレンダーで撹拌。その後再びココナッツオイルと混ぜたところなんとか混ざりました。

やっぱり粘度の違いだったのでしょう。

なんだか甘みが物足りないなと思い(砂糖不使用なので当たり前です)

先日ランドネさんがおっしゃっていたようにデーツを入れてみることに!

2粒だけ残っていたので試しに入れてみました。

 

そしたら大当たり!

なんだか薄いなっと思った甘みに深みがでたのです。

 

デーツすごい!

 

あとは胡桃とレーズンを入れてみました。

強引に水分を足した為か、なんだか生チョコの様な仕上がりに・・・

後から思えば、生チョコ風の形にしてココアを塗したらそれなりの仕上がりになったのではと思います。

 

でも、私のイメージはパキッと割れる割れチョコが作りたかったのですよーー

 

味は自己流アレンジでかなりいい感じに仕上がりました自画自賛(苦笑))

ラム酒なんて入れたらもっとそれっぽい仕上がりになりそうです。

 

余談ですが最近自分を褒める練習しています。

私自分を褒めない癖があり過度の謙遜をする傾向があるので、もうそういうのやめようと思いまして。せめて自分くらいは自分を褒めてあげないと。(あ、三つ葉ちゃんはよく褒めてくれます♪)社交辞令でも褒めてもらったら素直に受け取る。

 

中高年になって残りの人生を後悔ない様に生きる為には色々自分を縛っていたものを解放していこうかなっと。

 

お料理のお話に戻りますね!

自家製福神漬も以前から作ってみたいと思っていてやっと実行に移しました。

 参考レシピ

こちらは半量にしましたがレシピ通りに作りました。

 

仕上がりは、まさに福神漬け!

すごーーーい!!!っとなりました。

こうやってレシピ通りに仕上がると嬉しいです(笑)

レンコンや茄子など入れたくなりますねー


我が家の1日目のカレーはパク盛りカレーでいただきました。

パクチーモリモリ♪

私も三つ葉ちゃんもパクチー好きです。

パクチーは体の中に溜まった重金属を排出してくれるらしいですよ。

2日目は少し辛さを上げてチーズカレーにしました。(カレーの下に入っています)

 

カレー、私は2日くらいがちょうどいい感じです。

3日目はちょっと飽きてきます(苦笑)

三つ葉ちゃんはそういうの全然平気と言ってくれるのですごいなぁと思います。

 

みなさんはカレーは何日目までいけますか?(笑)

そうそう、全然登場しなくなった骨もやし君はカレー大嫌いなのでカレーの日

悪態ついていました。懐かしい・・・

 

骨もやし君、都会で社交ダンスしてるらしいです。

本当はちゃめちゃな人。

(骨もやし君がわからない方は過去記事へどうぞ)

本日もご覧いただきありがとうございました。

☆登録して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村