北海道移住 in 東川町

行けるとこまで行ってみよう!

不便を楽しむ?!(移住直前編①)

さてさて、3月25日付近に戻って記事を書いていこうかと思います。

 

不便を楽しむ

 

なんて調子に乗ったこと書き綴っていましたがどう楽しんだんだ!!!言ってみなさい!と当時の私に言いたいです(苦笑)

 

もうね、しんどかった・・・の一言に尽きます。

 

当時の食事風景見ます?(心の準備はいいですか?すごいですよ?)

 

ジャン!

左が引越し直前3月25日の昼食で、右が4月21日の夕食です。

笑っていいですよ(苦笑)

 

ちなみにサンラメラのダンボールにはノートPCが乗っていてYouTube見てました。もはや家具類は全て売り払ったのでほとんどありません。不便なんてもんじゃありませんよ。確かこの辺りくらいから

 

不便を楽しむって何?

 

どこのどなたが言いました?って思い始めてます(笑)

 

右はまだ完全には揃っていませんが人間らしい生活になってきた状態で作った

料理です。

 

この頃には怒涛の荷物集荷ラッシュ、最後のジモティ、大掃除などヘトヘトになっていました。あの時は疲れすぎてもうすでに記憶が曖昧です・・・

自転車もないので常に徒歩でしたし。

冷蔵庫も洗濯機もなし。

どんどん生活用品はサマリーやらクロネコさんで送るので不便極まりなかったです。

これを見てください。

カセットコンロで、しかもやかんでゆで卵作っていましたよ。

この時もガスがすぐなくなるけど追加で買うと使い切れるか問題が発生するしでなかなかの崖っぷちラインで過ごしていました。

 

最後の方の生活で困ったのが、航空便に乗せられる乗せられない問題でしたね。サマリーは陸送らしいので磁石類や刃物などは入れられるのですが、クロネコさんになると陸送指定ができないのでそういったものは入れられない。(怪しいと見なされたら航空便から陸送になって指定日に届かなくなるからです)

最後の集荷のタイミングの問題などもあり結構頭を悩ませました。

おもに三つ葉ちゃんが担当してくれていましたけどカレンダーに書き込まれた集荷予定は毎日すごかったです。

 

私は主にお掃除担当で家中の今までしなかった場所など徹底的に掃除していました。

古いマンションでしたのでベランダはいつ掃除したんだろ?っというくらいの状態でしたし、キッチンもよく使いましたのでなかなか油でベトベト。

網戸も真っ黒、お風呂の床・壁もなかなか手強かったです。

 

今いつが一番しんどかったかと聞かれたら速攻で答えるのが3月30日の夜!

1日中掃除して夜に段ボールが足りない!!!っと120サイズのダンボールを求めて歩いたり布のガムテープが意外と売っておらず探した時がしんどかったです。

 

そして最後の最後で一番頭を悩ませたのはゴミ問題!

意外と最後までゴミってでるのですよ。

近場の引越しだったら車に全部乗せて新居で捨てればいい話ですが、行き先が北海道ともなるとそうもいきません。

収集日に最終日がうまく当たればよかったのですけどなかなかそんなに上手くはいきません。

 

とにかく小さくして購入した店舗に捨てに行ったり最後はできるだけ小さくして持っていくしかないとなりました。

 

本当こんなにゴミ箱探したのは生まれて初めてでしたよ。

 

最後に私たちに奇跡を与えてくれた駅のゴミ箱様ありがとうございました。

分別に「その他のゴミ」などという口の広いゴミ箱がありオアシスに見えました。

 

もうこの頃は荷物の重さと不便生活で疲れMAXでフラフラでした。

こうしてようやく新幹線へ乗れることになるのですがまた新たなるハプニングが続々登場です苦笑

 

本日もご覧いただきありがとうございました。

☆登録して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村